新型インフルエンザの感染経路は、季節性インフルエンザの感染経路と同じであると考えられています。

 「咳やくしゃみによる感染」と「患者や患者がふれたものからの感染」が主な感染経路です。

そのため、通常のインフルエンザの感染予防策を習慣付けておけば、新型インフルエンザの感染予防策につながります。
「手洗い」をしましょう


外から帰ったときや食事の前など、自分の手洗いタイムを決めて、習慣付けましょう。
タオルの共有は、感染を広げる恐れがあるので、やめましょう。
ため水ではなく、流水を使って洗いましょう。
「うがい」をしましょう



市販のうがい液を入れる場合は、用法を守って下さい。
うがい液によっては、15秒以上うがいをしないと効果がない場合もあります。
コップの共有は感染を広げたり、うつしたりする危険性があるので、注意しましょう。
「マスク」をつけましょう
・マスクは、1日1枚、原則使い捨てです。
「咳エチケット」をおこないましょう

他の人から顔をそむけ、2メートル以上離れること。
一度使ったティッシュは、蓋付きのゴミ箱に捨てるか、ビニール袋に入れ、袋の口を
しっかり結んで捨てる。
マスクの着脱の仕方は、 「マスクをつけましょう」?を参考に正しく着けること。
   十分な睡眠と休養をとりましょう
   定期的に部屋の「換気・保湿・清掃」をおこないましょう
   「不要不急の外出」は控えましょう


佐賀県庁ホームページ
  新型インフルエンザ情報
    チラシ「新型インフルエンザに関するお知らせです」(PDF 356KB) 
   


厚生労働省ホームページ
  新型インフルエンザ情報